第130回運営委員会 議事録

《文責:楢原》

2018・11・6(火) 18:30~20:00
会 場:白金キャンパス 記念館2階会議室

出席者:中野、大石、新井、吉田、山川、徳沢、飛木、菊池、花澤、山本(好)、荒木、原田、島﨑、立石、楢原
=15名(敬称略・名簿順)


議 事:

1) 会長挨拶(中野会長)「活動報告」

・白金祭、お疲れ様でした。

・10月23日、大学関係者、明治学院同窓会、中野会長にて「オール明治学院校友会」 設立へ向けての意見交換会を実施しました。これは、大学校友会、明治学院同窓会・ 大学同窓会等たくさんの組織があるため、在学生・卒業生からわかりにくいという声 を受け、意見交換を始めました。そのなかで、白金高校同窓会、中学・東村山高校同 窓会とも意見交換を行うことを確認しました。また、同じような内容の企画(校友の 集い・交流会・ホームカミング)があるなどの懸案事項も複数あることから、今後相 談していくことも確認しました。

・11月18日、応援団「白金の集い」が高輪区民センターで開催されます。取材も含 め、山川委員が出席することを確認しました。

・11月24日、グリークラブ創立70周年記念公演が東京芸術劇場にて開催されます。取 材も含め、花澤・飛木委員が出席することを確認しました。

・11月30日、管弦楽団第92回定期演奏会がすみだトリフォニーホールにて開催されま す。取材も含め、山川・花澤・飛木委員が出席することを確認しました。

・これらのイベントの報告を、広報委員会にお願いします。

2) 広報委員会活動報告(藤森副会長欠席のため、荒木委員代理報告)

・ホームページへのアップ状況は以下のとおりです。
 ~10月1日 今月のつぶやき(アーベントOB会) ビュー:286 いいね:40
 ~10月17日 グルークラブ70周年記念公演 ビュー:317 いいね:30
 ~10月22日 もうすぐ白金祭 ビュー:517 いいね:60
 ~      アーベントOB・OG同窓会 ビュー:273 いいね:40
 ~10月26日 白金祭(FBのみ) ビュー:296 いいね:34

・11月に入り、「今月のつぶやき」「白金祭報告(FBのみ)」をアップしました。

・今後は、マンドリンクラブ50周年記念公演、管弦楽団定期演奏会、クラシックギター研究会公演等の告知をしていく予定です。

・今月のつぶやきについては、3月まで決まっています。4月以降の紹介をお願いします。

3) 同窓会本部動向報告(徳沢事務局長)

・3年に1回のホームカミングは、来年11月のなかで日程調整をしています。

・ホームカミングを行う年は、交流会は実施しませんので、キャリア応援イベントをどうするかを考える必要があります。今後、議論したいと思います。

4) 白金祭について(飛木実行委員長)

・お疲れ様でした。ありがとうございました。

・学生とのコミュニケーションを大切にしながら取り組んだことで、順調にすすめることができました。とくにく、顔つなぎ、心あわせが必要であると感じました。

・白金祭実行委員会は、12月5日で最後となります。

・ライブは、管弦楽団、マンドリンクラブ、アコースティックマインド、クラシックギター研究会、うまかしゅう、グリーンリーブスOB会、AVE VOLANDO等のご出演いただき、大変盛り上がりました。

・カフェの備品等については、11月6日に整理してきました。来年戸惑うことのないよう、パッキンの中身を記載しておきました。来年別途必要な物品リストと、どのようにすすめればよいかがわかる資料を作成します。

・売上金は、3日間で43,650円(初日:7,600円、2日目:7,450円、3日目:28,600円)となりました。昨年は約50,000円でしたので、やや厳しい結果でした。また、募金は2,056円でした。これら全額を明治学院大学ボランティアセンターへ寄付します。

・今年の来校者は少なかったと思います。売上金は少ないのはそのためかもしれません。

・会場のなかへ入らず、外で聞いている人が比較的多かったと思います。

・前売券を作れば、売上額はあがるのではないでしょうか。

・同窓生と現役生が交流できる場所がないので、提供すべく、来年へ向けて検討したいと思います。

・ホームページ、FBページの告知が遅いと思います。来年はもっと早めにしてください。

・昨年に比べる同窓生は増えていると感じますが、購買には結びつかなかったのかと思います。

・方法を再検討すべきではないでしょうか。

・隣接する場所で、行政が無料で飲み物を提供していました。そのなかで、200円は高いかもしれません。

・インスタントコーヒーはおいしくないのではないでしょうか。

・もう少しクオリティのあるものにすべきかと思います。

・楽しく取り組めてよかったです。ライブも充実していたと思います。寄付をもっとアピールすべきかと思います。ボランティアセンターヘの寄付であることを。

・初日の設営や運営に関し、手が足りず大変でした。

・ライブは昨年よりもずっとよかったと思います。コーヒー・紅茶以外に日本茶はあってもよいかと思います。
→飲み物については、来年へ向けての検討課題とします。

・所属クラブのラインやFBで取り上げました。来年は回数を増やして、来場につなげたいと思います。

・売上金が寄付されることをもっと訴求すべきかと思います。

・お菓子付のコーヒーを献金200円以上としてだしたらどうでしょうか。

・ダイレクトインとマイク2本を追加してくれたのでとても助かりました。来年はこれらを当初から発注したほうがよいと思います。マイクは、1本ワイヤレスにして、司会用とすべきでしょう。

・来年はもっと会場外での呼び込みを行う必要があると思います。

・40枚くらいチラシを配布しました。数人がそのチラシを見て、来場してくれました。

・チャリテイーの冠をかかげて行えばよいと思います。

・一歩踏み込んで、ボランティアセンターのことや寄付のことを伝えるべきかと思います。

・ひもでセパレートしたため、入りづらそうな関係者がいました。

・OB・OGのグループの出演を増やしていければと思います。

・ボランティアの周知、ライブイベントの内容等、来年はもっとブラッシュアップさせたいと考えています。

・3日間ライブ&カフェを続けなくてはならないのでしょうか。

→セッティングが大変な作業となりますので、3日間よる必要があります。

・備品等を運搬するための車を今後どうするか課題かと思います。

→カーシェア等を検討します。

5) 交流会について(新井副会長)

【交流会(全体・懇親会)】

・当日は9:00にパレットゾーン2階に集合してください。

・役割分担は今後修正が入ります。ご承知おきください。

・1階に受付を設けます。吉田監事がヘッドですすめてください。

・学生は230名+α、卒業生は130名ほど、合計400名参加予定です。

・ケイタリング会社との打合せはすでに終えています。

・合気道部、少林寺拳法部、競技ダンス部等の演舞がありますので、会場設営の見直しを行っています。

・小暮シェフの料理は、先着300名とします(整理券配布、1人1品限り)。OB・OG参加者、キャリア応援イベント協力者を優先し、学生は先着順にしたいと考えています。

・パンフレットの作成は、立石委員にお願いします。大石副会長からデータをもらって、すすめてください。

【交流会(キャリア応援イベント)】

・現在56名が協力の意思をしめしていただいています。多い会社は2名にしぼっていただけこうと考えています。

・参加者は70名強です。今後まだ増える可能性があります。昨年同様、立席とします。

・当日会場設営のフォローをお願いします。

・今年は初めての試みとして、一般学生を募集します。11/12(月)-26(月)、パレットゾーン前に立て看板を出す予定です。

・立て看板は2か所に出してよいと聞いています。確認をお願いします。

・立て看板以外に、ポスターを校友センター前に掲出します。

・OB・OGも協力者へ向けて、当日のご案内を用意します。メールで配信しますので、転送してください。

・ボランティアセンター所属の学生の交流会(懇親会)出席リスト、同 キャリア応援イベントへの出席リストを依頼してください。

・ボランティアセンターのブースをもう少し入口に近い、参加者の目につく場所にしてください。

→昨年よりブースを必要とする団体が少ないため、可能かと思います。

・昨年、事前に届け出がない団体がCDを販売することがありました。今年は注意が必要です。

・前日に集まって準備する必要があります。ご協力いただけるかたは、12月1日(金)14時に明治学院サービスへお越しください。

・備品等を運搬するための車は、カーシェアを利用します。

・パンフレットに小暮さんの紹介欄を作ってください。藤森副会長が文章を作成しますので、差し込んでください。

6) 会計報告(徳沢事務局長)

・特になし

以 上