キャリア応援イベント2021

12月5日(日)「コロナ禍の就活をどう勝ち抜くか・・・?」というテーマで、
「キャリア応援イベント」が、庭園の木々も色づいた八芳園で行われました。
「今年こそは対面で…!!」という願いも空しく、コロナ禍の影響で、今年もオンライン開催となりましたが、50名を超える熱意ある学生に参加して頂き、盛大なイベントとなりました。

山本会長

山本会長

大学同窓会 山本会長の挨拶で幕を開けたのに続き、トップバッターとして、元NHKアナウンサーで、現在就活アドバイザーでもある、河内理恵さんより講演頂きました。
さすが元アナウンサーだけあり、声も表情も豊か、そして「就活は自分を曝け出すこと!!さあ~カメラをONにして~!!」という掛け声とともに、大半の学生がカメラON。参加者の心を鷲掴みにする手法には感嘆しきりでした。
河内さんからは、「今後のキャリアを考え、どこからキャリアをスタートするのか?が大切。新卒採用というチケットを大切(活用)にして!!」「就活は、自分で選んで自分で決めるもの!!」という心構えを説いて頂き、就活を制する為には「観察力・傾聴力・コミュニケーション力」という能力、「足で稼いだ情報(ミスマッチを防ぐ為)、徹底的な自己分析・自己アピールの作成(My Storyは自分しか分からない)」という準備が大切、その為には、「1人で抱え込まず、キャリアセンター、OBOGを活用して!!」「モチベーションは持続しないので、ストレス解消法を見つける事も大切!!」というアドバイスを頂きました。
「社会人としてキャリアを続ける為に大切な事は?」という質問には「人と人の繋がりが大切。それは自分から引寄せるもの!!」という言葉を頂き、あっという間の充実した40分間の講演となりました。

安東徳子さん

安東徳子さん

続いて登壇頂いた本学卒業生・就活アドバイザーの安東徳子さんより「就活を成功させる為の実践的テクニック」という講演を頂きました。ユーモア溢れる話し方で、会場の雰囲気もぐっと明るくなりました。
安東さんからは、就活には「傾聴力・イノベーションスキル・コミニュケーション力・主体性・共生概念が必要!! でもこれは、明学の教育理念“Do For Others”に当てはまるから大丈夫!!」と元気に宣言して頂きました。
続いて、“オンライン面接(16:9の面接会場)”を制する為、必要なテクニックとして、①スピード感(手は常にミュート)、②共感力(大きな動作)、③照明環境(逆光を避ける)、④マイク感度、⑤画角調整が大切とアドバイス頂きました。また、質問も大切な評価基準となるので、必ず“仮説に基づく質問”をする事。ミスマッチを防ぐ為に“学生からの企業診断”も大切と説いて頂きました。
「人間関係を上手に乗り切る為に必要なことは?」という質問には、「過去と人は変えられない!!自分の対応力を変化させ、ポジティブシンキングすることが大事!!」というお答えを頂き、これもあっという間の20分間の講演となりました。
  →安東さんの講演動画は右の画像をクリック ▶

安東さんの貴重な講演の後は、3名の同窓生より「私の就活体験から言えること!!」というテーマで講演頂きました。
1人目、津曲博子さん(みずほ不動産販売・2017年国際学部入学)からは、就活に重要な事として、①自己分析を徹底的に行う(経験を自分の長所として語れる)②早い段階で業界を絞る(効率的に活動できる)③軸を決める(質問に対して、ブレない回答をする)そして面接練習(表情・言葉遣い・癖の修正)とアドバイス頂きました。

 

津曲博子さん

津曲博子さん

   →津曲さんの講演動画は右の画像をクリック ▶ 

2人目、入江百音さん(ALH、エノテカ・2014年国際学部入学)。大学4年生時に休学して、エジプトに留学した経験を持つ彼女は、グーグルホームを活用して他己分析“を行ったり、“逆求人サイト”を活用したり、おもしろい就活の経験者だが、就活には「Will(なりたい未来)・Can(できる事)・Mast(乗越えなくてはならない物)」の3つ軸での“自己分析(自分の深堀)”が重要。しかし「内定は通過点でゴールではない!!価値観は変化するもの、納得いく人生を送ることが大切!!」とアドバイス頂きました。

入江百音さん

入江百音さん

  →入江さんの講演動画は右の画像をクリック ▶ 

3人目、小日向藍菜さん(元東京オリンピック・パラリンピック組織委員会・2003年社会学部入学)からは、元東京2020オリ・パラ組織委員会という事もあり、2020東京大会の話も交えながら、楽しく講演頂きました。自分自身の就活は“逃避型”だったが「何とかなるから、不安もあるだろうけど大丈夫!!」またご自身の経験から「偶然によりチャンスをつかむ人は多い。ただし、日々全力で努力する事により偶然(チャンス)は巡ってくる<計画的偶発性理論>、その為には人との繋がりが大切!!」とアドバイス頂きました。

小日向藍菜さん

小日向藍菜さん

  →小日向さんの講演動画は右の画像をクリック ▶ 

3人の同窓生からのエールに対し、現役学生からもチャットにて、積極的な質問が多数寄せられ、今後の就活に必ずやプラスになると確信いたしました。

最後に再び、河内様、安東様に登壇頂き、学生からの質問の中で多かった、“転職の是非”についてお答え頂きました。
河内さんは「自分のスキル・キャリアを重ねて、やりたい事・好きな事の転職であればOK!!」
安東さんは「好きな事が、得意な事とは限らない。得意な事を仕事にする事が、成功の秘訣!!」
というありがたい言葉を頂き、閉会となりました。

司会の楢原実行委員長

司会の楢原実行委員長

大学・卒業生が一体となり、現役学生を支援する、この素晴らしい“イベント”を来年こそは、マスクも無く、対面で行いたいものです。 「コロナ退散・・・!!」

末筆となりましたが、イベント運営にご尽力頂いた、エスコム社・八芳園の皆様に心より感謝を申し上げます。