大学同窓会と私

こんにちは。90J(1994年法律学科卒)の坂本です。
今年度から大学同窓会のお手伝いをさせていただくことになりました。
宜しくお願いいたします。
意気込みだけはあるものの、私は定例会にまだほんの数回しか出席できておらず、組織の色々なことが理解できていないうちに今年の白金祭に突入してしまうこととなりました。
ですが、今年はちゃっかりと学生気分に戻ってワクワクさせていただこうと思っています。この投稿を書いている今は白金祭の前ですので、実際の様子については次回以降の投稿をお楽しみに。

ところで、私は最近になって同窓会の活動に関わらせていただくことになったのですが、現役時代は大学との関わりがとても薄い学生でした。入学時は英語に興味がありESSに入ったものの、周りのレベルの高さに気後れして1年で辞めてしまい(その後、英語力が少々必要な仕事に就き、ちょっと後悔)それ以降はサークルにも関わらず、どちらかというとアルバイトと旅行に情熱を燃やしておりました。
卒業後30年弱経ってから同窓会活動に関わり始めて、沢山の同窓生の方々と接するうちに、年代を問わずなんて素敵な方々が集まっている大学なのだろうと、今更ながら感動しているところです。

私は卒業後、途中育休なども挟みつつ半導体メーカーで10年、その後は夫の会社でも働き、今は行政書士事務所を始めて5年目になりました。主に外国人向けの起業支援や在留資格の取得、経営者向けの補助金申請の仕事などをやっています。
大学時代はかなりのんびりと将来のビジョンも特になく、就職氷河期であることを言い訳に、「どこでもいいからまず就職したい」などと言っていた私ですが、(今の現役学生の方々の堅実な姿をみると当時の自分が恥ずかしいです)卒業から30年経った今、なぜか大学で学んだことがすべて今の仕事で活きているという現実に自分でも驚いています。

自分自身の話ばかり書いてしまいましたが、これから大学同窓会の活動を通して、同窓生そして現役学生の皆さんとの新しい出会いがあることを、とても楽しみにしています。
白金祭の後は、来年1月の現役学生向け「キャリア応援イベント」も控えています。
また一緒にワクワクを作っていける仲間も増やしていきたいと思っています。
大学同窓会の「中の人」の活動にご興味のある方、ご連絡お待ちしております。

1990年法学部法律学科入学 坂本晃子