キャリア応援イベント2022

2023年1月21日(土)に、「コロナ禍の就活をどう勝ち抜くのか~キャリア応援イベントin横浜キャンパス」が開催されました。
従来のキャリア応援イベントは、同窓の歌手や応援団の演舞などを見て賑やかに交流会の一部として、 白金キャンパスにて在校生と同窓生が就職活動や業界の話をするかたちで行ってきました。また。横浜キャンパスにおいては、このイベントのみ切り離して、2020年1月に横浜国際学会(以下「YISA」ワイサ)との共催で実施しました。
2020年2月に豪華客船で新型コロナが確認されてから、就活や同窓会の在校生支援が様変わりしました。前回(2021年12月5日開催)、前々回(2020年12月6日)のキャリア応援イベントは、八芳園を会場にしてリモートで行いました。
今回は、二度目となるYISAと明治学院大学同窓会の共催にて、リアルとリモートのハイブリッドにより、横浜キャンパスで開催しました。来場者は44人、ズーム参加者は60人でした。
内容は、1.学長のお話、2.同窓生の就職アドバイザーの講演、3.就職ご担当教授のお話、4.若い同窓生から就活のアドバイスです。
冒頭、村田学長から、このイベントに対し評価いただいていることや現役学生のおかれている状況についてコメントいただきました。

①村田玲音学長


次いで、就職アドバイザーの安東徳子さんからは、コロナ禍の就活生は他の世代が経験した事の無い試練を経験しているゴールデン世代の強みがあり、本学の教育理念の“Do for Others(他者への貢献)”は、就活でも他大学生より訴求力もあるという力強いお話しをいただきました。

②安東徳子さん

安東さんの講演動画は右のバナーをクリック ⇒ 

 


同窓生によるお話は、三浦潤美さん(2013年入学 国際学部国際キャリア学科)、山中勘輔さん(2016年 入学経済学部経済学科)、貝田亮太さん(2017年入学 経済学部国際経営学科)の3人にしていた だきました。

④三浦潤美さん

三浦さんの講演動画は右のバナーをクリック ⇒ 

 

⑤山中勘輔さん

山中さんの講演動画は右のバナーをクリック ⇒ 

 

⑥貝田亮太さん

貝田さんの講演動画は右のバナーをクリック ⇒ 


精神的に苦しんだこと、同窓であるからこそ話せる事など、率直でタイムリーなお話に皆さんは聞き入っていました。会場やリモートの在校生の他に就活担当の教授や会場の同窓生との質疑応答が活発にありました。イベントの終了後も質疑を重ねられていました。
次回は、どのような形式になるかわかりませんが、在校生が羽ばたく支援を今後とも続けていきたいと思います。