ぶらぶら

81Sの古塩と申します。昨年定年を一年延長した後退職して、プータロー兼専業主婦をしております。今回は、81S仲間のSさんからの指令で、ぶらぶら旅した話を書かせていただきます。81Sの仲間内で飲んだ時に、ぶらぶら旅して、地方の競馬場など行ってると話したことがいけなかったようです。Sさんは学生時代からとても素敵な女性で、お願いされると
ホイホイと引き受けてしまうわけです。腕っぷしではとてもかないませんから。
今回は、昨春から今夏に訪問した東北・北海道の3か所の競馬場について書きたいと思います。

水沢競馬場
岩手県には、盛岡競馬場と水沢競馬場の二つの競馬場があります。昨年の5月に訪問にしました。水沢にはあまり宿もなさそうなので、北上に宿をとり、JRで朝移動です。
小雨が降るJRの水沢駅から無料バスに乗って10分ほどで競馬場に到着します。寂れた感じのこじんまりした競馬場です。天気のせいかあまり人がいるわけではありませんでした。
のんびりした感じのする競馬場で、鉄火場の雰囲気はなく、ビールを飲んで、ボーっと競馬を見るには最高です。結果は昼食代程度のプラス、良い一日でした。

盛岡競馬場
昨年11月に訪問しました。盛岡も、以前仕事で何回か訪れたことがあります。繁華街は駅から少し離れたところにありますので、そちらに宿をとり、朝は駅までトボトボ歩いて無料バスに乗りました。繁華街の近くからでも乗車できるのですが、競馬場まで、30分ほどかかりますので、さすがに座っていきたいのです。
競馬場は、周り何もない山の中、まだ新しいらしくとてもきれいです。こちらも鉄火場の雰囲気はなく、ビールが似合う感じです。まあ風情がないといえばその通りなのですが。
結果は、珍しく勝ちました。夜は盛岡冷麺発祥の店で焼肉。さすがに年なので艶っぽいところに行く元気はありません。

門別競馬場
今夏6月に訪問しました。公共の交通機関で行くのには骨の折れるところです。
苫小牧に前後の宿をとり、JRとバスを使っての訪問です。
苫小牧は、新入社員に毛の生えた頃、仕事で数日滞在したことがあり、いろいろトラブって大変だった記憶があります。
JRで苫小牧から鵡川まで、車窓は勇払原野でエゾシカも歩いている北海道らしい風景です。
鵡川からは路線バス、かなりのポンコツで乗客も数名。競馬場前で降りたのは一人だけでした。こちらはナイター競馬なので、JRもバスも本数が非常に少ないのですが、何とかたどり着きました。海にも近く、牧場地帯の中にある、スタンドもこじんまりしたきれいな競馬場です。北海道らしくジンギスカン施設もあって盛り上がってる人たちもいました。
そしてなんといっても目を引くのは、白い砂、昼間も綺麗ですが、ナイターだと素晴らしく綺麗です。帰りは、無料送迎バスで鵡川まで。無料送迎バスは札幌から出ているだけで、予約制です。帰りの便は鵡川に寄って札幌に帰るのかな? 私一人しか乗っていませんでした。行きの便は無人?
結果はしっかり負け、通常運転です。

北の3か所の競馬場はのんびりしていて良いですよ。門別もレンタカーを借りれば問題なく行くことができますし。住之江や尼崎の競艇場のように、独特の雰囲気を持った方(関西の芸人さんが良く言ってる鉄火場の住人)も見かけません。
暇な方はぜひご訪問ください。

(1985年社会学科卒 古塩祐介)