白金祭&交流会 現役学生の活動にエールを!

私が大学同窓会の活動をさせていただくようになり5年目になりました。つぶやきでは初回は学生時代のこと、2回目は卒業後の社会人生活について書きました。今回は大学同窓会での活動について書こうと思います。大学同窓会では毎年白金祭での「Live&Cafe(ライブアンドカフェ)」と12月に白金キャンパスで行う「現役学生・同窓生 交流会」という2つのイベントを行ってきました。
Live&Cafeでは食堂にステージを設営し来場していただいた方にコーヒーやクッキーを提供しながら現役生や同窓生の演奏を楽しんでもらえる空間になっています。
交流会は現役生向けの就活イベントと現役生と同窓生が懇親する交流会の2部構成となっています。就活イベントではこれから就職活動に臨む現役生へ同窓生に自らの経験を語ってもらい就活に役立つアドバイスをしてもらっています。
2部の交流会は現役生と同窓生の懇親の場になっており年代を超えて活発な情報交換が行われています。また、歓談の場には現役・OB団体の演目や応援団の演舞などが行われ明学生としての一体感を感じられます。
イベントの紹介となってしまいましたが、どちらのイベントにも学生や関係者の方々をはじめ多くの方に協力をいただいて開催されていることが少しでも伝われば幸いです。
さて、これらのイベントを通じて私は特に現役生の方と多く関わらせていただきました。実は現役時代は白金祭もほぼ不参加で、他のサークルのイベントなどにも行ったことはなかったのですが、この活動をしていく中で関わっている学生の方々の活動にも興味を持つようになりました。
先日は女子バスケットボール部の試合と応援団の白金の集いを見に行ってきました。現役生が一生懸命プレーや演舞をしている姿を見て、思わず胸が熱くなるとともにもっと現役時代にいろんな団体の活動に目を向けるべきだったと惜しい気持ちを持ちました。大学同窓会の活動をきっかけに多くの団体を知りつながることができましたので、今後も都合がつく限りイベントなどに出向いてみたいと考えております。
最後になりますが、今年度もこの記事が公開される頃には白金祭が始まっており、1か月後の12月1日(日)には交流会が開催されます。久しぶりに明学を感じられる機会ですのでぜひ学生時代を思い出しにご来校いただければ嬉しく思います。

05文学部芸術学科
明治学院大学同窓会 交流会実行委員長
神谷 宗佑