第118回運営委員会 議事録

《文責:楢原》

2017・9・5(火) 18:30~20:00
会 場: 白金キャンパス 本館9階92番会議室

出席者:中野、藤森、新井、大石、徳沢、菊地、井上、山川、原田、山本(正)、飛木、大嶋、花澤、荒木、松波、立石、楢原
=17名(敬称略・名簿順)


議 事:

1) 会長挨拶(中野会長)「活動報告」

・8/20、ホテル白金会へ出席しました。松原学長も出席しました。ホテル白金会は、 大学同窓会の原田委員が中心となって動いています。交流会のキャリア支援を担える
人材のスカウトも行えました。

・マンドリンOB会(コンサート)へうかがいました。大学同窓会の山川委員が大活躍していました。


2)広報委員会活動報告(嶋﨑広報委員長欠席の為、藤森副会長が代わりに報告)

・ホームページへの掲載については、ホテル白金会開催報告、今月のつぶやき (8月・9月)を行いました。今月のつぶやきについては、学生時代のキャンパスでの 思い出を掲載すると、「いいね」が増える傾向にあります。2017年度一番「いいね」が 多かったのは、飛木さんの記事です。
今月のつぶやきの、飛木さんの回の、Facebookページでの いいね、は、41でFacebookページ閲覧者数は1000人です。

・今月のつぶやきの掲出もれを防ぐため、毎月20日をめどに、進捗状況を確認させていた だきます。担当のかたは、立石さんへ報告してください。事務局側から、ご連絡する 場合もありますので、ご承知ください。

・同窓生が営んでいるお店を紹介することを考えています。紹介者は、運営委員に限っていません。すでに第1回のアップへ向けて、原稿の作成を行っています。同窓生が営んでいるおすすめのお店がありましたら、ぜひご協力ください。

・新しいコーナーを立ち上げるとなると、追加料金がかかるのではないですか。

→確認します。

・「交流の広場」を活用すれば、さほど費用はかからないと思います。

・情報提供としてお知らせしますが、中学・東村山高校同窓会のホームページでは、以前から同じ取り組みを行っています。参考にしてみてはどうでしょうか。

→確認します。

・8月25日に開催された第26回ホテル白金会の参加報告レポートをホームページに アップした。

・9月の今月のつぶやきのアップが、執筆者と広報委員会との連携がうまく行かずに ギリギリになってしまったので、今後は運営委員会の場で次回の執筆者の確認をして、更に20日前後に立石広報委員 から執筆者に再度確認メールを送ることにする。
但し20日以前に原稿が立石広報委員に届いた場合はこの限りではない。
原稿締切は毎月25日とする。
9月は荒木委員、10月は山本委員。

・同窓生のお店等をホームページで随時、紹介していきたい。ホームページ上に専用の 新コーナーを設けたいが、費用がかかるため、当面は、交流の広場にアップする。
広報委員だけでなく、他の運営委員の皆さんも、同窓生のお店に行く機会があれば、 紹介レポートの作成の御協力をお願いしたい。

・交流会について、チラシが確定次第、ホームページに詳細をアップして同窓生の参加者を募る。又、Facebookにもイベントを作成して更に広く参加者を募る。その際、バザー献品のお願いも併せて呼び掛ける。


3) 同窓会本部動向報告(徳沢事務局長離席のため、菊池事務局長補佐が代理報告)

7月20日開催の理事会報告

①情報委員会より、同窓会ニュースに掲載する対談に登場してくれた同窓生への謝礼の 要否について相談があり、【原則不要とする】が、承認されました。

②総務委員会より、卒業50周年記念メダルは例年通り、過去に遡り、同窓会費又は校友会費を納めた事のある希望者に贈呈したいという提案があり、承認されました。

③支部委員会より
休眠状態の北海道の道南支部は函館在住の同窓生が現在の支部長(高齢)に代わり 活動の再開を目指しています。
支部総会案内状の作成、発送、費用の立て替えについて、支援する事、了解されました
全国で唯一、組織されていない東京城北支部(練馬、豊島、板橋、北区)について
来年、立ち上げを目指しています。

・同窓会長から、同窓会本部理事にのなかで、支部活動に参加していない人がいるので、支援するようにとの発言がありました。


4)白金祭(藤森副会長)

・中野会長、藤森副会長、荒木委員、飛木委員、山川委員、花澤委員にて打合せを行いました。

・ライブMCは、落語研究会にお願いする予定です。

・もしかすると、落語研究会のかたにも出演いただけるかもしれません。

・チケット、メニュウの作成などを10月に行う予定です。
備品の保管、バザー品の受取、預かりは明治学院サービスに依頼します。
クッキーは卒業生のいる社会福祉法人に依頼します。

・今後、会場設営、機材搬入(毎日出し入れをする)、打ち上げの対応、チケットの カット作業、3日間のシフト作成等の作業があります。皆さんにお願いすることがありますので、ご協力をお願いします。当日のシフト表を10月に作成します。

・初日の機材搬入については、井上委員が車を出してくださるので、それにて対応することとなりました。

・白金祭終了後、打ち上げを予定しています。



5)交流会

・松原学長および大学理事の出席が予定されています。

・同好会やクラブへの出欠確認、動員要請は、徳沢事務局長にお願いすることとします。ただし、作業を手伝う方が必要になるため、徳沢事務局長よりお声がけします。

・バザーへの献品依頼文作成・送付、同依頼のフェイスブックへの掲出は立石委員が担当することとなりました。なお、原田委員、山本委員にも対応をお願いしました。
発送費用については着払いにします。
一般募集では食品を除きます。

・チラシについては、中野会長に作成いただいた内容について議論し、よりみやすくわかりやすい紙面とすることを確認しました。

・キャリア支援については、松波委員、楢原委員を中心に多くの方にご協力いただきましたが、道半ばです。現在の倍くらいの人数を集めたいと思っています。引き続きご協力をお願いします。
パネリストの会社、規模、年齢については幅を広げ、参加人数を更に募ります。
学生が求めているものを事前に把握する為、アンケートをお願いする予定です。

・旅行、メーカー、鉄道、アパレルが少ない状況です。

・同窓生の会費は3000円(卒業3年までの同窓生は1000円)学生無料。


6)その他

・9/30開催のヨット部「ファミリーセーリング」については、中野会長、新井副会長、 荒木委員が参加することを確認しました。


以上