《文責:楢原》
2018・11・6(火) 18:30~20:00会 場:白金キャンパス 記念館2階会議室
出席者:中野、大石、新井、吉田、山川、徳沢、飛木、菊池、花澤、山本(好)、荒木、原田、島﨑、立石、楢原
=15名(敬称略・名簿順)
議 事:
1) 会長挨拶(中野会長)「活動報告」
・白金祭、お疲れ様でした。
・10月23日、大学関係者、明治学院同窓会、中野会長にて「オール明治学院校友会」 設立へ向けての意見交換会を実施しました。これは、大学校友会、明治学院同窓会・ 大学同窓会等たくさんの組織があるため、在学生・卒業生からわかりにくいという声 を受け、意見交換を始めました。そのなかで、白金高校同窓会、中学・東村山高校同 窓会とも意見交換を行うことを確認しました。また、同じような内容の企画(校友の 集い・交流会・ホームカミング)があるなどの懸案事項も複数あることから、今後相 談していくことも確認しました。
・11月18日、応援団「白金の集い」が高輪区民センターで開催されます。取材も含 め、山川委員が出席することを確認しました。
・11月24日、グリークラブ創立70周年記念公演が東京芸術劇場にて開催されます。取 材も含め、花澤・飛木委員が出席することを確認しました。
・11月30日、管弦楽団第92回定期演奏会がすみだトリフォニーホールにて開催されま す。取材も含め、山川・花澤・飛木委員が出席することを確認しました。
・これらのイベントの報告を、広報委員会にお願いします。
2) 広報委員会活動報告(藤森副会長欠席のため、荒木委員代理報告)
・ホームページへのアップ状況は以下のとおりです。
~10月1日 今月のつぶやき(アーベントOB会) ビュー:286 いいね:40
~10月17日 グルークラブ70周年記念公演 ビュー:317 いいね:30
~10月22日 もうすぐ白金祭 ビュー:517 いいね:60
~ アーベントOB・OG同窓会 ビュー:273 いいね:40
~10月26日 白金祭(FBのみ) ビュー:296 いいね:34
・11月に入り、「今月のつぶやき」「白金祭報告(FBのみ)」をアップしました。
・今後は、マンドリンクラブ50周年記念公演、管弦楽団定期演奏会、クラシックギター研究会公演等の告知をしていく予定です。
・今月のつぶやきについては、3月まで決まっています。4月以降の紹介をお願いします。
3) 同窓会本部動向報告(徳沢事務局長)
・3年に1回のホームカミングは、来年11月のなかで日程調整をしています。
・ホームカミングを行う年は、交流会は実施しませんので、キャリア応援イベントをどうするかを考える必要があります。今後、議論したいと思います。
4) 白金祭について(飛木実行委員長)
・お疲れ様でした。ありがとうございました。
・学生とのコミュニケーションを大切にしながら取り組んだことで、順調にすすめることができました。とくにく、顔つなぎ、心あわせが必要であると感じました。
・白金祭実行委員会は、12月5日で最後となります。
・ライブは、管弦楽団、マンドリンクラブ、アコースティックマインド、クラシックギター研究会、うまかしゅう、グリーンリーブスOB会、AVE VOLANDO等のご出演いただき、大変盛り上がりました。
・カフェの備品等については、11月6日に整理してきました。来年戸惑うことのないよう、パッキンの中身を記載しておきました。来年別途必要な物品リストと、どのようにすすめればよいかがわかる資料を作成します。
・売上金は、3日間で43,650円(初日:7,600円、2日目:7,450円、3日目:28,600円)となりました。昨年は約50,000円でしたので、やや厳しい結果でした。また、募金は2,056円でした。これら全額を明治学院大学ボランティアセンターへ寄付します。
・今年の来校者は少なかったと思います。売上金は少ないのはそのためかもしれません。
・会場のなかへ入らず、外で聞いている人が比較的多かったと思います。
・前売券を作れば、売上額はあがるのではないでしょうか。
・同窓生と現役生が交流できる場所がないので、提供すべく、来年へ向けて検討したいと思います。
・ホームページ、FBページの告知が遅いと思います。来年はもっと早めにしてください。
・昨年に比べる同窓生は増えていると感じますが、購買には結びつかなかったのかと思います。
・方法を再検討すべきではないでしょうか。
・隣接する場所で、行政が無料で飲み物を提供していました。そのなかで、200円は高いかもしれません。
・インスタントコーヒーはおいしくないのではないでしょうか。
・もう少しクオリティのあるものにすべきかと思います。
・楽しく取り組めてよかったです。ライブも充実していたと思います。寄付をもっとアピールすべきかと思います。ボランティアセンターヘの寄付であることを。
・初日の設営や運営に関し、手が足りず大変でした。
・ライブは昨年よりもずっとよかったと思います。コーヒー・紅茶以外に日本茶はあってもよいかと思います。
→飲み物については、来年へ向けての検討課題とします。
・所属クラブのラインやFBで取り上げました。来年は回数を増やして、来場につなげたいと思います。
・売上金が寄付されることをもっと訴求すべきかと思います。
・お菓子付のコーヒーを献金200円以上としてだしたらどうでしょうか。
・ダイレクトインとマイク2本を追加してくれたのでとても助かりました。来年はこれらを当初から発注したほうがよいと思います。マイクは、1本ワイヤレスにして、司会用とすべきでしょう。
・来年はもっと会場外での呼び込みを行う必要があると思います。
・40枚くらいチラシを配布しました。数人がそのチラシを見て、来場してくれました。
・チャリテイーの冠をかかげて行えばよいと思います。
・一歩踏み込んで、ボランティアセンターのことや寄付のことを伝えるべきかと思います。
・ひもでセパレートしたため、入りづらそうな関係者がいました。
・OB・OGのグループの出演を増やしていければと思います。
・ボランティアの周知、ライブイベントの内容等、来年はもっとブラッシュアップさせたいと考えています。
・3日間ライブ&カフェを続けなくてはならないのでしょうか。
→セッティングが大変な作業となりますので、3日間よる必要があります。
・備品等を運搬するための車を今後どうするか課題かと思います。
→カーシェア等を検討します。
5) 交流会について(新井副会長)
【交流会(全体・懇親会)】
・当日は9:00にパレットゾーン2階に集合してください。
・役割分担は今後修正が入ります。ご承知おきください。
・1階に受付を設けます。吉田監事がヘッドですすめてください。
・学生は230名+α、卒業生は130名ほど、合計400名参加予定です。
・ケイタリング会社との打合せはすでに終えています。
・合気道部、少林寺拳法部、競技ダンス部等の演舞がありますので、会場設営の見直しを行っています。
・小暮シェフの料理は、先着300名とします(整理券配布、1人1品限り)。OB・OG参加者、キャリア応援イベント協力者を優先し、学生は先着順にしたいと考えています。
・パンフレットの作成は、立石委員にお願いします。大石副会長からデータをもらって、すすめてください。
【交流会(キャリア応援イベント)】
・現在56名が協力の意思をしめしていただいています。多い会社は2名にしぼっていただけこうと考えています。
・参加者は70名強です。今後まだ増える可能性があります。昨年同様、立席とします。
・当日会場設営のフォローをお願いします。
・今年は初めての試みとして、一般学生を募集します。11/12(月)-26(月)、パレットゾーン前に立て看板を出す予定です。
・立て看板は2か所に出してよいと聞いています。確認をお願いします。
・立て看板以外に、ポスターを校友センター前に掲出します。
・OB・OGも協力者へ向けて、当日のご案内を用意します。メールで配信しますので、転送してください。
・ボランティアセンター所属の学生の交流会(懇親会)出席リスト、同 キャリア応援イベントへの出席リストを依頼してください。
・ボランティアセンターのブースをもう少し入口に近い、参加者の目につく場所にしてください。
→昨年よりブースを必要とする団体が少ないため、可能かと思います。
・昨年、事前に届け出がない団体がCDを販売することがありました。今年は注意が必要です。
・前日に集まって準備する必要があります。ご協力いただけるかたは、12月1日(金)14時に明治学院サービスへお越しください。
・備品等を運搬するための車は、カーシェアを利用します。
・パンフレットに小暮さんの紹介欄を作ってください。藤森副会長が文章を作成しますので、差し込んでください。
6) 会計報告(徳沢事務局長)
・特になし
以 上