ミトコンドリアDNAの先祖解析と新型コロナ

2017年2月28日に同窓の飲食店等をご案内した『一人仮想「明学勝手宣伝部」から本物の広報に!』以来の二回目の「つぶやき」です。
あの時は目黒駅の近くだった98EB秋元さくらさんの「フランス家庭料理レストラン モルソー」は東京ミッドタウン日比谷に移転して、NHK「あさイチ」に何度も登場されているのをご自身も出演されている64期のKさんが、フェイスブックの明治学院大学OB&OG会で紹介されています。
築地市場で仲卸協同組合理事長に就任された69期サッカー部のマグロの早山豊さんは、豊洲への移転のとりまとめなどでご苦労されているでしょう。
同窓会本部で、知らなかった仲間を教えてくださることを期待し、マスクを置いてご飯を食べに行きたい。

ミトコンドリアDNAで先祖解析をしました。日本で少数派の私の母系の先祖グループは、アフリカを出て3万4千年前にインドから旅をしました。漢民族・中央アジア・フィンランドの先住民になった先祖、南米まで旅を続けた先祖もいます。どうやって日本海を渡ったんでしょう。
南北戦争の前の江戸末期に北米からヘボンさんが来られ、その後も多くの留学生が明学に来られています。先祖解析をしたら私と同じグループの同窓生がきっといます。
共通のご先祖様を持つ者同士でも近年の歴史の中で、他国を嫌いになったり人種差別があったりします。それがホモサピエンスなのだろうか。
※ミトコンドリアを雌雄が持っていますが、子に繋がるのは母のミトコンドリアです。

ホモサピエンスの中にはアフリカで留まったり、地球一周の旅をしたグループなど色々です。新型コロナの罹患数も重症化も少ないアジアの人たちの祖先は、遠い昔旅の途中で新型コロナのような病に罹って人口が減るくらい苦しい思いをしたので、現代では侵されにくいのだろうか?テレビを見ながらつぶやきました。
世界の国々に出て行った大英帝国のイギリスに日本から行っても自由に旅を続けることができますが、イギリスから帰国して検査で陰性でも14日間の自宅待機を要請されます。88期トルコカッパドキアの旅行社の尾崎(サイマズ)陽子さんのトルコに行きたいが、行きにくいこの頃です。

75J-503宮城博之 不動産鑑定士 不動産白金会、白金士業倶楽部