第145回運営委員会 議事録

2020年9月1日(火)18:30~20:00

会場:全国教育文化会館 エデュカス東京 地下1階会議室

出席者:山本、三上、大石、原田、飛木、菊地、宮城、漆畑、筑田、

    安東、牧野、立石、楢原、中村、(敬称略)      <文責 楢原書記>

議事:

1) 会長挨拶(山本会長)「活動報告」

 ・大学内施設が使用できないため、思うように活動できずにいます。運営委員会もようやく

  今期2回目を開催することができました。

 ・今期は学内の状況から、白金祭への参加を中止します。また、交流会(懇親会)の実施も

  見送りを考えています。一方、キャリア支援イベントのオンライン開催を今期の活動の柱

  として進めていきます。

2) 在校生支援委員会(山本会長、原田事務局長)

 ・関係各所へ支援活動への協力の発文を送付するにあたっては、個人情報保護の観点から、

  校友センターにて宛名ラベルを貼り、校友センターから発送するかたちで行いました。

 ・当初63団体へ送付する予定でしたが、住所不備等の理由により、実際は54団体

 (学生4団体OB会、職域同窓会)へ送付しました。

 ・発文記載のメールアドレスに誤記(2019年度活動報告書記載の誤ったメールアドレスを

  転載したため)があり、「せっかくアルバイトの募集要項を送ったが、送信されない」

  という指摘がありました。原田事務局長の会社メールアドレスへ送付するように案内

  しています。

 *明治学院大学同窓会のメールアドレスは9月11日(金)に復旧しました。

⇒ 以上の議論の結果、活動の現状と今後について確認しました。

3) 白金祭実行委員会(飛木実行委員長)

 ・参加する前提でしたが、7月19日に対面での白金祭の中止が決定し、7月20日にオンライン

  での実施を白金祭実行委員会(学生側)にて決定し、応募要項が発信されました。

 ・これまでは「ライブ&カフェ」というオンラインではない取り組みが主であったため、

  オンラインでの可能性の検討がなかなか難しく、今年については参加しないことと

  しました。

 ・白金祭実行委員会(学生側)では、インスタグラムを設けるなど、いろいろな発信を

  しています。そのなかで、オンラインによる音楽の提供依頼も行っています。そのような

  状況を踏まえると、オンラインにより参加する可能性もあるかもしれませんが、今年は

  準備する期間が短いなどの理由から、参加を見送ることとしました。

⇒ 以上の議論の結果、今年は参加を見送ることを再度確認しました。

4) 交流会・キャリア応援イベント実行委員会(楢原実行委員長)

 ・外部講師はどのように考えていますか。

 →安東運営委員にお願いしようと考えています。

 ・複数の外部講師を依頼してもよいかと思います。

 →現在、講師候補を検討していますので、来月の運営委員会にて提案します。

 ・現役学生はどこまで参加対象としますか。

 →現下の就職活動の状況を踏まえて、1年生~3年生を対象としたいと考えています。

 ・大学側(校友センター)への働きかけを今後も進めていきます。

 ・参加者を募集するための告知はどのように考えていますか。

 →校友センターや学生課を通じて、学生への発信を考えています。

 ・学長へのお声がけを行い、ご参加いただける場合には、ご挨拶いただきたいと思います。

 ・学生担当は愛好会協議会とのことですが、コロナ禍のなかで活動はできているのでしょうか。

  コミュニケーションを図ることができるのでしょうか。

 →活動がなかなか進んでいないと聞いていますので、コミュニケーションを図ることは

  簡単ではないかと思います。

 ・愛好会協議会を通じての参加募集(組織動員)をかけるのは、難しいと考えます。

 →交流会の学生担当が愛好会協議会ですので、キャリア応援イベントの担当ではありません。

  特にこだわる必要はないと思います。組織動員は行わない方向性がよいでしょう。

 ・校友センター、学生課から発信してもらい、参加を募るほうが良いと考えます。

⇒ 以上の議論の結果、活動の現状と今後について確認しました。

5) 広報委員会(立石委員長)

 ・皆さんのご協力により、アクセス数が多くなっています。

 ・近々、三役及び広報委員会メンバーとロペさんとの間で打ち合わせを行う予定です。

 ・「同窓生のお店紹介」を復活させたいと考えています。

 →同窓会本部も類似する取り組みを進めていますので、重複するかもしれません。

  状況を確認しながら進める必要はあると思います。

 *明治学院同窓会「明学市場(仮称)」プロジェクトに大学同窓会から三上副会長が

  推薦され参画いたします。

⇒ 以上の議論の結果、活動の現状と今後について確認しました。

6) 同窓会本部動向及び会計報告(原田事務局長)

 ・特になし。

                                          以上