第147回運営委員会 議事録

2020年11月10日(火)18:30~20:00

会場:ビステーション新橋(新橋駅前ビル1号館6階)会議室

                                    《文責:楢原》

出席者:山本、三上、大石、原田、井上、中田、飛木、渡辺、菊地、宮城、漆畑、筑田、安東、

    牧野、立石、楢原、中村、神谷 = 18名(敬称略・名簿順)

議事:

1)会長挨拶(山本会長)「活動報告」

・12月6日のキャリア応援イベントまで、あと1ヶ月をきりました。準備は最終段階となっており

 参加者確保が課題です。何としても成功させたいと思います。

 お力添えをよろしくお願いします。

2)在校生支援委員会・白金祭実行委員会(飛木実行委員長)

・キャリア応援イベントの広告を出すために白金祭実行委員会とキャリア応援イベント実行委員会

 の間をつなぎ、白金祭のホームページへ掲載することができました。

・当日の様子をオンラインで拝見しました。初めての試みで大変苦労しているものの、学生は

 とても頑張っているなと感じました。

⇒以上の報告を確認しました。

3)広報委員会(立石広報委員長)

・キャリア応援イベントに関する告知を、ホームページ、ツイッター、フェイスブックにて

 行いました。

・本学卒業生で落語家の春風亭正太郎さんが真打に昇進したことを紹介しました。

・今月のつぶやきは12月は筑田運営委員、1月は春風亭正太郎さん、2月以降は新役員輪番で

 担当していただきます。

・フェイスブックページもぜひみてください。

⇒以上の議論の結果、これまでの経過と今後の取り組みについて確認しました。

4)交流会・キャリア応援イベント実行委員会(楢原実行委員長)

・参加者を多く集めるには、必要性をさらに広めながら、伝えていくことがポイントです。

 内定率50%、内定取り消しも起きていることから、同期と後輩がライバルになります。

 AIRLINE中心に出向という名のリストラが進んでいます。なんでもいいから正社員が今の

 トレンドで、各大学がやることと同じ状況です。今の学生は不安ばかり抱いている学生、

 現実を直視できている学生、ポリアンナ学生、就活をあきらめている学生に大別できます。

 セミナーを聞くことにより、「立ち向かう気持ちになれる」「やる気になれる」ことを

 伝えていくとよいと思います。

・参加者を多く集めるポイントは、その通りであると思います。

・みなさんが勧めやすいように、必要性について一言コメントを用意しようと思います。

・エスコム社からは何人派遣されてくるのでしょうか。

→社員2名(男女各1名)です。

・会場設営は八芳園。

・テーブルを増やすことは可能ですか。

→可能ですが、今のところ増やす予定はありません。

・運営委員はPC・スマホを持ってきた方がよいですか。

→持参してください。

・司会者は、全体コントロールも行うため、講演台ではなくテーブルとし、座りにしたほうが

 よいと思います。

→そのようにします。

・質疑の際は、講演者は並んでおいたほうがよいと考えます。

→そのようにします。

・スタッフジャンパーは着用でしょうか。

→必要性がないため、着用しません。

・13年入学、17年卒業であると、現在の就職活動の状況が異なるため、コメントが

 難しいと聞いています。

→各自の経験を話すことが役割ですから、問題ないと思います。

・基調講演者が同窓生と現役生をつなぐ役割を担います。事前に基調講演者の講演内容を

 伝えておくとよいと思います。

・ポスター掲出、同窓会旗掲揚は行いますか。

→行う予定です。会場へ確認します。

・社会福祉関連の就活状況を参考までにお知らせします。コロナ禍のため、特に公務員の

 就活が遅れています。補助金が減っているため、採用をしぼっていると思われます。

・ポートヘボン(全学生・教職員向けポータルサイト)にて1回のみ発信します。

⇒以上の議論の結果、今後の取り組み、タイムスケジュール、会場レイアウト、

 役割分担などについて確認しました。

5)同窓会本部動向及び会計報告(原田事務局長)

・コロナ禍のため、同窓会本部に動きはありません。

6)会計報告(大石副会長)

・特にありません。

7)その他(原田事務局長)

・内閣官房の新型コロナウイルス感染症対策分科会発信の「政府への提言」について

 共有しました。

                                     以上