2022年3月1日(火) 《文責:神谷》
会 場:オンライン
出席者:山本、井上、中田、飛木、菊地、宮城、三上、大石、原田、漆畑、筑田、牧野、立石、
楢原、神谷 =15名(敬称略・名簿順)
議 事:
1)会長挨拶(山本会長)「活動報告」
・白金祭、キャリア応援イベントと大きなイベントがオンラインイベントで開催され、無事終える
ことができました。現状では今後も対面でのイベント開催が難しい可能性も大きいため引き続き
大学同窓会としてできることを行いたいと考えています。
2)広報委員会(立石委員長)
・活動報告書を作成いたしました。「今月のつぶやき」については、引き続き中村委員へ原稿・
画像の送付をお願いします。
・「今月のつぶやき」は神谷委員が担当です。4月15日ごろまでにお送りください。
・明治学院大学同窓会のホームページへのアクセス数が増えてきています。
⇒以上の説明・議論の結果、2月の活動状況及び今後の活動について確認しました。
3)同窓生支援委員会(井上委員長)
・来期についても交流会の開催前提で進めていきますが、同窓会本部の見通しは厳しい状況です。
(会場はすでに本館・パレットゾーンを手配済み)
・2022年は従来であればホームカミング開催の年です。慣例的にホームカミング開催年は
交流会を実施していませんでしたが、明治学院同窓会の意向はどうでしょうか。
→ホームカミングと交流会の同年開催についてはこれまで開催時期が近く参加者が分散すると
いう点を考慮していたのだと思います。
広報の方法にもよりますが、今後の状況によって動向も変わると思いますので、
同窓会本部とも情報交換をしながら進めていくのが良いと思います。(原田事務局長)
4)キャリア応援イベント実行委員会(楢原実行委員長)
・参加者数がまとまりました。合計73名(現役生53名、同窓生3名、運営委員他関係者20名)
・村田学長、校友センター長、公認四団体責任者、その他関係各所へは開催報告、お礼の文章を
送付済みです。
・開催費用について前回と比較し媒体製作費が増えていますが、全体では当初予算内に収まって
います。
・今後は後進のことも考えつつ、来年度の準備を進めていきます。
・アンケート結果を見ると今後の方向性も見えてくると思います。
⇒以上の説明・議論の結果、これまでの活動状況及び今後の活動について確認しました。
5)在校生支援委員会(飛木委員長)
・特別ご報告する事項はございません。
6)会則改訂及び役員・運営委員の1年延長について(山本会長)
・任期について、同窓会本部(全国各支部含め)は新型コロナウイルスの影響で2年間活動が
できなかったため、任期の1年延長が理事会で決定いたしました。
大学同窓会においても第6期はメインイベントが2年にわたり対面での開催が中止となっており、
第7期への引継ぎが困難であると考えられます。
・事前に各委員へはご意見を会則改訂・任期延長について伺いましたが、反対意見が出ません
でしたので、本日3月1日をもって会則の改訂・任期延長を了承したいと思います。
これにより第6期運営委員の任期は2023年3月から2024年3月までに変更となります。
→手続き方法について規定に記載をしておく必要はないでのでしょうか?(楢原委員)
→現状は大学同窓会の審議決定事項は運営委員会に委ねられています。
今後の課題としましょう。(大石副会長)
・2期連続して運営委員をしていただいている方は今期終了後に新委員へとバトンタッチと
なります。
2022年5月以降に次期役員選考委員会を立ち上げ、今後の体制について検討していく予定です。
⇒以上の説明・議論の結果、会則改訂及び役員・運営委員の任期1年延長が承認されました。
7)監事及び運営委員の補充について(原田事務局長)
・運営委員の筑田委員を新たに監事に任命いたしました。
2021年度決算より大嶋さん、筑田さんの2名で監事業務にあたっていただきます。
・運営委員の定員は15名ですが現在は13名で2名欠員となっています。
任期は第6期運営委員の1期目と同等となりますので、任期は2027年3月までとなります。
ご紹介いただける方がいましたらお知らせください。
⇒以上の説明・議論の結果、新監事就任と運営委員の補充について確認しました。
以 上