第57回 白金の集い

2022年10月30日(日)港区高輪区民センター区民ホールで行われた明治学院大学應援團による「第57回白金の集い」に行ってきました。

オープニングはチアリーディング部の演技とブラスバンド部の演奏で「気まぐれロマンティック」。続いて顧問の高木久夫先生、OB会の大石尚彦会長、

長崎結団長のご挨拶がありました。

第一部は、応援歌「光の園」「見よ栄冠は」「白金聖歌」をリーダー部、チアリ―ディング部、ブラスバンド部が一体となった応援ステージとなりました。

第二部は学内・学外団体「手話サークルぽっけ」「AcousticMinds」「アカペラサークルMusikSpiel」「専修大學應援團」の動画が上映されました。そのあとはチアリーディング部演技とブラスバンド部の演奏が披露されました。そして続いて実戦を想定しての野球応援が再現されました。エンディングは「チャンスメドレー」から校歌斉唱へとつながり、アンコールもあって大きな拍手の中幕が下ろされました。

今年のテーマは「協心戮力(きょうしんりくりょく)~禍を転じて福となす~」。迫力あるリーダー部、華麗なチアリーディング部、活気あるブラスバンド部、心をひとつにして力を合わせた素晴らしいステージでした。今年もコロナ禍での開催、マスク着用での演技となり”笑顔も半分”で残念でしたが、大きな元気をもらって帰りました。

(運営委員 菊地克之)