第170回運営委員会 議事録

2022年12月1日(木)18:30~20:00                     《文責 神谷》

会 場:白金キャンパス本館8階81番会議室

出席者:山本、菊地、三上、原田、漆畑、牧野、坂本、立石、楢原、神谷

    = 10名(敬称略・名簿順)

議 事:

1)会長挨拶(山本会長)

・白金祭が終了しました。大学同窓会の教室展示へは来場者も多く活動内容を周知することができ

 有意義な場であったと思っております。

・次の大きなイベントであるキャリア応援イベントも内容の濃いイベントとしていきたいと思って

 おりますので、運営委員のみなさんは引き続きご協力をお願いします。

・12月3日にYISAの総会がオンラインで開催されます。大学同窓会からは山本会長と

 キャリア応援イベント実行委員長の楢原さんが出席予定です。

・12月1日から明治学院同窓会・シネマ研究会が制作した島崎藤村生誕150年を記念した映像が

 YouTubeで配信されていますのでご覧ください。

2)在校生支援委員会(飛木委員長)

・飛木委員長欠席のため原田事務局長が代行して飛木委員長作成資料をもとに白金祭の総括・

 反省点について報告しました。

・11月30日に第5回白金祭参加団体説明会がありました。次年度白金祭に参加を予定・検討

 している団体に対し連絡先の提出依頼がありましたので、山本会長、飛木実行委員長、

 神谷運営委員の連絡先を提出しました。

⇒以上の報告の結果、11月の活動状況及び今後の活動について確認しました。

3)キャリア応援イベント実行委員会(楢原実行委員長)

・YISAとの協議内容、今後の進め方について楢原実行委員長作成の資料をもとに

 確認しました。

・11月19日に横浜キャンパスにてYISA、エスコム社と打合せを実施。

 <主な確認内容>

 外部講師・卒業生の講演内容について確定。

→卒業生には改めて依頼文・プロフィールシートを送付するとともに大学同窓会HPや

 広報物への掲載可否について確認予定。

 広報物についてポスターはYISAから原案受領済、微調整を依頼中。フライヤーに

 ついては作成中。12月中旬までに完成させ掲示していく予定。

→広報物は公認4団体、OB会等関係各所へ送付するため完成日を示してほしい。

 →12月19日を広報物の郵送作業日としそのひまでに完成させる。

 村田学長へ本イベントへの出席について校友センターを通じて再度依頼する。

 昨年のイベント出席者数は80名。本年は100名を目標とする。

 各運営委員は自分の所属するOB団体への告知をすること。

 運営委員は当日対応のため事前にイベントへの参加申請を完了させること。

 *未申請の場合、当日の運営に影響が出る恐れがあるため登録に関する不明点は

  事前に確認しておく。

 その他、当日のタイムスケジュール、会場レイアウト等について共有。

⇒上記の説明を受け、今後の取り組み項目について確認しました。

4)広報委員会(立石委員長)

・白金祭の告知、部活動の応援、クリスマスツリー点灯式など積極的に広報活動を行えて

 います。

・各団体でリアルでのイベント開催が増えていますので、告知したいことがあれば広報委員へ

 連携をお願いします。

⇒以上の説明の結果、11月の活動状況及び今後の活動について確認しました。

5)その他

・次年度の運営委員会スケジュールについて確認しました。

・白金祭の展示用に購入したイーゼル・同窓会パネルはこの先数年は利用できるので、

 備品扱いとします。

・運営委員候補予定者について複数の委員から推薦がありました。

・キャリア応援イベント終了後にHPで公募をかける予定です。

                                         以 上