第173回運営委員会 議事録

2023年4月4日(火)18:30~20:00                      《文責 神谷》

会 場:白金キャンパス本館9階 92番会議室

出席者:井上、中田、飛木、菊地、三上、原田、漆畑、牧野、立石、楢原、神谷

    = 11名 (敬称略 名簿順)

   *第7期運営委員候補 1名

議 事:

1)副会長挨拶(三上副会長)

・山本会長欠席のため三上副会長が代行しました。

 大学同窓会第6期運営委員は任期延長により今年が最後の1年となります。第6期運営委員より

 参加した委員にとっては先輩委員からノウハウを吸収し次期運営委員につなげる年です。

 次期同窓会は環境が変わる要素がありますが、大学同窓会の基本方針である同窓会の親睦・

 交流・現役学生への支援をブレずに活動していきましょう。

・白金祭出店時にご協力いただいたOBが逝去されました。規約では会長が特別に必要と認めた

 場合に弔電を打つことが可能とありますが、今回は大学同窓会活動に協力してくれた同窓生で、

 それに該当するものでした。今後、慶弔がある場合には事務局長へ連絡してください。

2)同窓生支援委員会(井上委員長)

・同窓会本部へホームカミングの実施について確認しましたが、4月は会合等を行っていない

 ことと校友会との一体化の話もあり実施については不明です。

 大学同窓会は学院同窓会の一部ですのでイベントが実施される場合には協力することと

 なるので学院同窓会の動向に合わせて活動していこうと考えています。

→ホームカミングについては学院同窓会の予定に入っていますが、4月の臨時理事会で校友会との

 一体化について協議したのちにイベント実施についても話が進むと思います。

→大学同窓会としては従来通りのスケジュールで活動計画を立てていきましょう。

 2023年12月3日(日)の交流会・キャリア応援イベントについて、本館10階大会議室・

 パレットゾーン他会場の予約依頼は完了しています。

 今後、ホームカミングの動向や一体化の協議によっては変動することも考えられます。

⇒以上の報告の結果、3月の活動状況及び今後の活動について確認しました。

3)在校生支援委員会(飛木委員長)

・白金祭実行委員会の新委員長より第1回参加団体説明会の連絡がありました。5月24日に

 開催されますので神谷運営委員と参加予定です。出店内容については交流会や

 キャリア応援イベントの開催や内容が決まり次第速やかに準備を進めていくつもりです。

⇒以上の報告の結果、3月の活動状況及び今後の活動について確認しました。

4)広報委員会(立石委員長)

・今月のつぶやきをアップいたしました。しばらくは顧問の順番が続きます。

・宮城委員が退任されましたので、早急に広報委員内で役割分担を見直します。

・新年度となりスポーツイベントや学内行事も増えていくと考えられます。

 ぜひ、広報委員へ情報共有をお願いします。

⇒以上の報告の結果、3月の活動状況及び今後の活動について確認しました。

5)キャリア応援イベント実行委員会(楢原実行委員長)

・1月21日開催のキャリア応援イベント総括を行った。

・本イベントへの位置づけを踏まえた内容などについての満足度、開催方法・

 時間についての妥当性、本イベントを同窓生や後輩に紹介したいと考えている人が多い

 ことなどから、本イベントは概ね成功したと判断できるかと思います。

・今回の最大の特徴は初のハイブリッド開催としたことです。動員数は前回より若干増加

 (114名)しました。

・諸般の事情を踏まえ、1月開催となりましたが開催時期についてはテスト時期の1月は

 避けることも視野に入れる必要があると思います。

・各担当としての組織だった取り組みが部分的となったことから、さらなるブラッシュアップが

 望ましいと考えています。

・今年度についてはホームカミング実施有無によって動きが変わってきます。

 その決定後にはなりますが。

 交流会とキャリア応援イベントの両方を行う可能性もありますので引き続きご協力を

 お願いいたします。

⇒以上の報告の結果、キャリア応援イベントの総括及び今後の活動について確認しました。

6)その他(原田事務局長)

・2022年度の活動報告書から会計報告を掲載することにしました。3月末の決算を待っての

 作成となりましたので、冊子の完成は5月頃の予定です。完成次第、郵送などの準備業務が

 ありますのでご協力をお願いします。

・活動費について運営委員が個別に立て替えた場合には必ず立て替えた当月に会計担当の牧野

 運営委員に領収書・レシートの原本を郵送するようにし、月をまたぐのは極力避けるように

 してください。また、毎月の決算書作成のため大石副会長にも領収書・レシートのコピーを

 PDF等データで良いので送付してください。

 正確な会計業務のためにもご協力よろしくお願いいたします。

                                        以 上