第149回運営委員会 議事録

2021年1月12日(火) 18:30~20:00

会場:オンライン                             《文責 楢原》

出席者:山本、三上、大石、原田、井上、中田、飛木、菊地、宮城、渡辺、漆畑、筑田、牧野、

    立石、楢原、中村、= 16名(敬称略・名簿順)

議事:

1)会長挨拶(山本会長)「活動報告」

 ・あけましておめでとうございます。キャリア応援イベントは成功に終わりました。

  追って、報告があると思います。

 ・今回は、初めてのオンライン運営委員会です。今後は活用していく必要があることから、

  少しずつ進めていきたいと思います。

2)交流会・キャリア応援イベント実行委員会(楢原実行委員長)

 ・エスコム社との業務委託契約書(以下「契約書」)が締結できなかった理由はありますか。

 →同社と契約書を取り交わす約束をし、再三にわたり依頼いたしましたが、先方から契約書が

  提出される前に当日を迎えることになりました。今後、協力会社との業務委託契約に

  ついては、事前に契約書を取り交わすものとします。

 ・今回は一部のマンパワーによって何とか形になりました。今後、担当者の状況によっては、

  形にならない懸念があります。現役で働いている若手は、なかなか突っ込んで取り組む

  ことができません。今後、十分な配慮が必要かと思います。

 ・対象は若手であるため、若手を中心として議論をすすめ、取り組むことが望ましいと

  思います。

 →対象は若手だけでなく、同窓生も含まれます。運営委員全体で議論を行い、全員で

  取り組む必要があると思います。

 ・今後の活動の継続性を考慮し、公認四団体にご協力いただきました。

  それが功を奏したと考えています。

 ・ポートヘボンへのアップや学内ポスター掲出も行い、でき得ることはできる限り

  実施た結果、多くの参加者に結びついたのだと思います。

 ・どのように周知し、参加に結びつけていくのが今後の課題であると言えます。

 ⇒以上の議論の結果、キャリア応援イベントの成果・課題を確認しました。

3)広報委員会(立石委員長)

 ・今月のつぶやき、新年のあいさつを掲出しました。

 ・キャリア応援イベントの報告を依頼中です。

 ・次回のつぶやき、牧野運営委員です。1月20日頃までに、原稿と画像をお送りください。

 ⇒以上の議論の結果、今後の広報委員会の活動について確認しました。

4)会計報告(大石副会長)

 ・第三四半期の決算をまとめています。いましばらくお待ちください。

5)同窓会本部動向報告(原田事務局長)

 ・12月17日に、同窓会本部理事会がオンラインと実開催のハイブリッドで行われました。

  新メンバーは実開催に参加しました。

 ・各支部総会・新年会は軒並み中止となっています。

 ・同窓会本部全国ブロック長会議はズームで開催されました。高齢のかたも参加して

  おりました。大学同窓会も見習うべきかと思います。

 ・1月23日に予定されていた横浜支部新年会は、参加予定者50名で行われることに

  なっておりましたが、中止の連絡がありました。

 ⇒以上の議論の結果、12月及び今後の同窓会本部の動きを確認しました。

6)その他

 【應援團OB会からの資金援助依頼】

 ・應援團OB会から、第56回白金の集いへの資金援助依頼がありました。

  コロナ禍で演舞ができず、映画の上映会を実施することとなったための資金援助依頼です。

  会則に則って依頼されています。この資金援助は、1年間1回、最大30,000円を援助することを

  前期に確認し、すでに数件実施しています。

 ・公認四団体には援助しないことになっているかと思います。

 →その通りです。今回は應援團からではなく、OB会からの依頼であるため、問題ないと

  考えています。

 ・周知に課題あると思います。今後、各クラブOB会への周知を進めるべきです。

 ⇒以上の議論の結果、應援團OB会へ資金援助することを確認しました。

 【大学同窓会腕章作成】

 ・これまで活動する際は赤いジャンパーを着ることとしていますが、不足することが

  想定されることや汎用性の観点から、腕章に移行しようと考えており、山本会長中心に

  進めています。

 ・素材は塩化ビニール、デザインは同窓会旗を用いています。

 ・費用は90,000円くらいで、明治学院サービス経由で依頼します。

 ⇒以上の議論を踏まえ、会長一任で進めることを確認しました。

 【その他】

 ・2021年は新型コロナウイルスの影響を受け、本部同窓会では例年この時期に行われています

  新年賀詞交換会を中止にしました。北川牧師、村田学長に新年礼拝、新年講演を

  お願いしており、まもなくアップします。大学同窓会ホームページでも告知してください。

 →そのようにします。

 ・4月以降は、本館92番会議室を年間予約できるよう大学側へ依頼しました。

  できれば、来年度は実開催したいと考えています。

 ・安東運営委員から辞任の申し入れがありました。キャリア応援イベントの成功を最後に、

  ご自身の仕事の関係で多忙を極めており、出張も多いことから、今後の運営委員会への

  出席が叶わず、迷惑を掛けられないとのことです。三役としては了承したいと

  考えています。

 →辞任を了承しました。

                                         以上