第150回運営委員会 議事録

2021年3月2日(火) 18:30~20:00                                  

会 場: オンライン                           《文責 楢原》

出席者: 山本、大石、三上、原田、飛木、渡辺、菊地、漆畑、牧野、久万、立石、楢原、神谷、

     =13名(敬称略・名簿順)

議 事:

1)会長挨拶(山本会長)「活動報告」

 ・3月末で年度末を迎えます。コロナに始まり、コロナに終わる1年であったと思います。

  いまもまだ終息していないなかで、来年度もできるかぎりの活動をしていきたいと

  考えています。現役学生支援、同窓生支援が、活動の2本柱になると思います。

  これからも協力して、進めていきましょう。

2)広報委員会(立石広報委員長)

 ・今月のつぶやきは、3月:久万委員、4月:中村委員、5月:神谷委員、6月以降は

  運営委員による推薦制としたいと考えています。

 ・6月は、応援団OB会から支援依頼のあった、5656会館でのイベントについて、

  大石副会長に対応してもらってはどうでしょうか。

 → 6月は大石副会長が担当することにします。

 ・今月は、活動報告書の作成サポートがメインの活動となります。

 ・「新年礼拝と学長講演」のYouTube配信に関する告知が、大学同窓会のホームページ

  にまだ残っています。

 ※ 明治学院同窓会では、毎年「新年礼拝と交流会」を開催していますが、今年度は

   コロナ禍にあり、例年のように行うことができないため、「新年礼拝と学長講演」として

   録画し、YouTube配信することにしました。

 → 削除します。

 ⇒ 以上の議論の結果、今後の取り組みについて確認しました。

3)同窓生支援委員会

 ・特にありません。

4)交流会・キャリア応援イベント実行委員会(楢原実行委員長)

 ・2020年度は短い中で集中して進めたため、来年度は早く議論を始めたいと思います。

  今後の対応について、次回以降検討したいと考えています。

 ・交流会とも関係するため、実開催できるかどうかの検討も含めて、しっかりと議論してく

  必要があると思います。

 ⇒ 以上の議論の結果、次回以降、今後の進め方などを議論していくことを確認しました。

5)白金祭実行委員会(飛木実行委員長)

 ・新総務局長から就任あいさつと、第1回参加団体連絡会(日程未定)についての案内が

  ありました。この説明会は、例年5月に第1回が行われます。全部で5回あり、

  最後は白金祭開催後に行われると思います。

 ・直近では、参加しなくてもよいと言われるくらいの信頼を得ていますが、基本的には出席

  する方向で臨んでほしいと思います。

 ・会長と実行委員長を連絡先にしてほしいため、その旨連絡してください。

 ・第6期から役員になったかたへの伝承も必要であるため、そのことを含めて進めていきたいと

  思います。

 ⇒ 以上の議論の結果、現状と今後について確認しました。

6)会則検討委員会(大石副会長)

 ・規程を全体的に見直すかたちで進めていきたいと思います。

 ・現状の課題としては、任期(2期6年)がマックスであるため、活動の継承が難しい状況に

  あることや、会議体のオンライン開催への対応などがあります。

  時間をかけて検討していきたいと考えています。

 ⇒ 以上の議論の結果、今後全体的な見直しを進めることを確認しました。

7)会計報告(大石副会長)

 ・特にありません。

8)同窓会本部報告(原田事務局長)

 ・2月18日、同窓会本部理事会がオンラインで開催されました。

 ・支部委員会から、新年会などは同窓会本部の要請により全て中止になったとの報告が

  ありました。

 ・企画委員会から、「明学ストリート」(同窓生が営んでいる会社や店舗の紹介を行うサイト)

  に関する告知を進めてほしい旨の依頼がありました。この取り組みには、大学同窓会を代表

  して三上副会長が参画しています。

 ・「新年礼拝と学長講演」を同窓会本部ホームページにてYouTube配信したところ、980回の

  閲覧がありました。

9)その他

 【腕章】(山本会長)

 ・大学同窓会腕章を50個作成しました。

 ・今後はジャンパーと併用して使用することとします。

 【校友会常任幹事会】(山本会長)

 ・大学同窓会は、校友会常任幹事会にこれまで参加できませんでしたが、竹越会長の口添えで、

  陪席が許されることとなりました。すでに2月・3月の2回出席しています。幹事会構成員は、

  学長、担当副学長、同窓会会長、大学事務局長、学長室長、総務部長、経理部長、

  校友センター長です。

 ・校友会永久会員(会費40,000円)のメリットが、図書館が使用できるぐらいであるため、

  プラチナカレッジへ無料で参加できる特典(年間1シリーズ)を加えました。

 ・「MGクリスマスプレゼント」の取り組みを行っています。卒業して間もない同窓生に校友会

  のメリットを感じてもらい、活動に関わっていただくきっかけをつくることを

  狙いとしています。2020年度は、2015/2016/2017年卒業生を対象に募集しました。

  先着100名であったこともあり、あっという間に限定数に達しました。プレゼントの中身に

  ついては、エコバッグ・マグカップ・クリスマスカードなどのセットになっています。

 ・校友会費の返還請求が83件きています。(2020年度)。昨年度は、122件返却しました。

 ・校友会における同窓会本部の予算が、昨年と同等規模になりそうであるため、大学同窓会

  についても同等となる見通しです。

 ・校友会の活動については、2021年度夏まで実開催を全て中止します。オンラインによる

  開催を検討すべきとの意見を踏まえ、オンラインによる開催を検討します。

  秋以降については未定です。

 【大学同窓会の今後の活動】(原田事務局長)

 ・来年度は、白金校舎本館9階92番会議室にて運営委員会を開催することを予定しています。

  (会議室手配済)しかしながら、コロナ禍の状況や大学・同窓会本部の対応によっては、

  オンラインなどの方法をとる場合があります。

 ・2021年度活動スケジュールは、関係団体の動きにより変更する場合があります。

  ご注意ください。

                                         以 上