第160回運営委員会 議事録

2022年1月11日(火)18:30~20:00                     《文責:楢原》

会場:オンライン

出席者:山本、井上、中田、飛木、菊地、三上、大石、原田、漆畑、久万、立石、楢原

    =12名(敬称略・名簿順)

議事:

1)会長挨拶(山本会長)「活動報告」

・来期(第7期)新役員候補者の選定を進める必要があります。当期(第6期)は対面での活動経験

 がないことから、今後の活動を見据え、これまでの活動をまとめ、しっかりと伝えていかなけれ

 ばなりません。そのためにも、活動報告書の作成が必要です。昨年までは菊地委員を中心に進め

 ていましたが、今年度は中田委員を加えて進めようと考えています。3月の上旬までに支払を終わ

 らせたいことから、2月末までに納品されるように進めてください。活動報告書の構成は、

 会長挨拶、活動報告などです。

・二人が軸となり、広報委員会を巻き込みながら進めたいと思います。

2)広報委員会(立石委員長)

・12月9日に広報委員会を開催しました。「今月のつぶやき」については中村委員、それ以外は

 立石広報委員長がヘッドになって取り組むことを確認しました。今後、「今月のつぶやき」に

 ついては、中村委員へ原稿・画像の送付をお願いします。

・現在、「明治学院大学同窓会」と検索すると、「明治学院同窓会」がトップに出てきます。

 「明治学院大学同窓会」をトップにするための対応策を検討しています。

・ホームページへ掲載した内容については、フェイスブックにもシェアすることで、より多くの

 方に見てもらえるよう、工夫していきます。

・OB・OG会のフェイスブックによい記事があれば、本人の了解を得たうえで、大学同窓会

 ホームページにも引き続き掲載していきます。

・この他、掲載したい原稿、掲載候補があれば教えてください。

・ホームページは広報委員が中心となって汗をかくことが第一ですが、運営委員の皆さんの協力

 も必要です。よろしくお願いします。

・「今月のつぶやき」は楢原委員が担当です。1月20日ころまでにお送りください。

⇒以上の説明・議論の結果、12月の活動状況及び今後の活動について確認しました。

3)同窓生支援委員会(井上委員長)

・今年度は、オンラインによる一部のイベントの開催にとどまりました。来年度は、

 是非いろいろな企画の実開催に結び付けたいと思います。

・同窓会本部から、「本部・支部のイベントについては、2022年度前期中はとりやめる」

 との連絡がきているため、難しいかもしれません。

⇒以上の説明・議論の結果、今後の活動について確認しました。

5)在校生支援委員会(飛木委員長)

・白金祭ホームページの「キャリア応援イベント」に関する広告掲載については、請求書が

 届きました。この支払をもって終了します。

・請求書の内容をよく確認して対応してください。

・このほかに取り組めるやるべきことがあったのではないかと思っています。来年度の課題

 としたいと思います。広告掲載以外の取り組みについて、ご意見があればぜひよせてください。

・キャリア応援イベントは、在校生支援のイベントでもあります。自信をもってよいと思います。

・来期(第7期)への橋渡しをお願いしたいと思います。

⇒以上の説明・議論の結果、12月の活動状況及び今後の活動について確認しました。

6)その他(原田事務局長)

・2月は昨年度までの慣例にならい、休会とします。

・三役会についても行わない予定ですが、必要性が生じた場合は、大学や同窓会本部の考え方を

 踏まえた方法で開催します。

・来年度の運営委員会は、原則毎月第一火曜日に実開催することを想定しており、学内会議室の

 依頼を10月28日付で担当部署へ依頼しました。

・交流会及びキャリア応援イベントについても、実開催する想定をしており、第一希望:

 2022年12月4日(日)、第二希望:2022年11月27日(日)にて、本館10階大会議室と

 パレットゾーン2階の会場依頼を行いました。

・運営委員会用会議室、交流会及びキャリア応援イベントの日程を確定し、学長や関係団体

 などへの協力要請を出す予定です。

⇒以上の説明・議論の結果、これまでの活動状況及び今後の活動について確認しました。

                                       以 上