地方の同窓会支部での交流

1969年に明治学院大学を卒業し、50数年経った今、あらためて私にとっての同窓会について思い返してみました。

1979年すでに故郷熊本にリターンしていた私に明治学院の同窓会の集いのお知らせが届きました。
熊本に在住の先輩方の働きかけで明治学院同窓会の熊本県支部結成の呼びかけに参加者全員一致で開設と運びとなりました。
熊本県支部の支部長に1965年卒業の宇野偕治氏と5名の役員が選出され、その当時の同窓会会長へ支部会結成の許可申請を送られ、公認の承認を受けました。
その後、熊本県同窓会支部「熊本ヘボン会」の通称で支部の同窓会が開催されています。

2013年には明治学院の創立150周年にちなんで熊本県同窓会支部も盛大な記念同窓会を開きました。記念同窓会の開催にあたっては、若い世代の有志者が立ち上がり、開催に向けての集まりを重ねておられると聞き、私も一緒に参加させて頂きました。
また、同時に若い世代の熊本在住の同窓生との交流の場として、Facebook のグループ「熊本ヘボン会」を開設し、今日に至っています。

学年も学科も職業も様々な同窓生の方々、また明治学院大学の学長先生や現役の先生方とも地方に居ながら交流させて頂き、毎年開催される年に一度の交流の場を楽しみに参加続けています。

コロナ禍で全ての活動は影響を受けています。一刻も早い再開の日が来ますように願っています。

65L 内村美代子