第90回 運営委員会 議事録

第90回 運営委員会 議事録
《文責:日比野》
2014・12・2(火) 18:30~20:00
会 場: 白金キャンパス 記念館2階会議室
出席者: 伊吹・橋本・日比野・渡辺・吉田・内田・磯辺・籾山・安達・鈴木・
徳沢・藤森・新井・中野・嶋崎・=15名(名簿順・敬称略)

1.議事
 1)会長挨拶
  ・12/30開催の交流会、皆さんの協力で成功する事ができ、御礼申し上げます。
  ・校友会「幹事会」が開催され、内山会長からオール明学としての校友会を目指し
   2年目も引き続き活動していきたいと話されておりました。
 2)委員会活動報告
  ・交流会の反省点で併せて報告・発表。
 3)同窓会本部動向
  ・2015年1月17日(土)新年会交流会が開催されます。
   運営委員会内で出欠を取りまとめ、申し込む予定。(橋本副会長よりメール案内)
 4)交流会の反省(11月30日開催)
  それぞれの担当分野と全体を通してのプラス面・マイナス面・提案について発表。
   ・日比野:【総評】
        同窓生と学生が一体感を持った交流会になり、テーマ通りの内容だった。
        当日発生したイレギュラーな点は運営委員が自己判断して
        対応してくれていたのが印象的でした。心より感謝申し上げます。
   ・橋 本:本日4時より、伊吹/橋本/徳沢/日比野4名で御礼参り。
        校友会事務局・本部同窓会事務局・明学サービス
        +パレットゾーンB1のインフォメーションセンター
        その際、前回(2013年)よりも内容が良かったとの評価を頂く。
   ・藤 森:参加者に「アンケート用紙」へ記入をお願いしてはどうか。
        開催側が自己満足に終わらない為にも必要である。
        音響効果は人によって違う。
        司会者が稚拙だった。=プロに頼めばもっと盛り上がったのではないか。
   ・徳 沢:「クイズ」途中で全員が正解してしまい「つまらない」と言う声があった。
        賞品の「ラーメン博物館」チケットは学生に好評だった。
   ・伊 吹:職種別テーブル分け。
        同窓生がいない所があった。(例)教育の分野は学部が若い為か?
        学生が他のテーブルへ移動するのが早かったのでないか。
   ・鈴 木:「ホテル白金」でのやり方を参考にしてはどうか。
        飲食の前に時間を決め、司会の号令で移動するパターン。
        職種別テーブルをパーテーションで区切っても良いのではないか。
        あくまで「就活」がテーマであることが前提条件だが。
   ・新 井:学生は何を求めているのだろうか。
        各テーブルの運営委員がついて、テーブルリーダーを務めてははどうか。
        司会は運営委員会のメンバーがやるべき。
        同窓生の有名人を紹介しては。学生からのニーズがあるのではないか。
        会場を分けて、分科会形式にしてはどうか。
   ・磯 辺:時間が長いのではないか。ダラダラ感があった。(正味2時間20分)
   ・中 野:ステージ周りを学生がアシスタントとしてついてくれ、非常に助かった。
        本来、アナウンス研究会があるべき誘導を行っていた。
        PAは無理があった。声の大小でボリューム操作していた。予算が必要。
        「クイズ」は問題が非常に良く考えられていたと思う。
   ・渡 辺:閉会後、名札回収の際『良かった!』という声が多かった。
        テーブルでは「就活」を意識した学生がいた。
        学生からの評価をフィードバックして欲しい。(後日、ヒヤリングを)
   ・籾 山:人数(約300名)は丁度良かった。(前回400名超)
        バザーの献品が少なかった。次回は1年かけて収集してはどうか。
        バザー献品者の方が交代(引退)する場合、引継ぎが必要ではないか。
   ・内 田:委員初年度方には、次回へ向けて改良していって欲しい。
   ・安 達:献品が少なく、楽だった。
        後半では学生に無償提供した物もあった。売上5~6万円で充分。
        「クイズ」人数が少なく、丁度良かったのではないか。
        「食事」量的には充分だった。
        交流が目的ならば、OBが話しかける切っ掛けを作ってあげられないか。
        全体を通して、「好評」の声が多かった。
   ・吉 田:受付担当。テーブル配置と誘導についてスムーズにならないか。
        入場時のアナウンスを丁寧にすべき。
   ・鈴 木:受付対応。団体(クラブ単位等)で来る同窓生で集中した。 
        50音順→団体別の区分けも必要ではないか。
        交流会として、「キッカッケづくり」必要ではないか。
        進行方法の改善。名札表記方法の改善。学生へのプログラム事前提供。
   ・その他:現役学生からの評価を聞いて欲しい。
        テーブルの職種別プレートと名札の色を合わせてはどうか。(今回14種)
        テーブルの場所によって移動しづらいのでは。(プレートを目立たせる)
        14テーブルで良いのか。減らして、1テーブルの人数を増やしては。
        業種別の方式は次回要考察。
        料理と飲み物は多かった。学生がかなり持ち帰った。
        BGM。入場から退場まで全体を通して好評。(アルフィーバージョン)
        1階(受付)にいて、進行内容が判った。(BGMの効果か)
        学生参加について。発表・演目・クイズ。注目を得ることができた。
        オークションの出展者への御礼をお願いします。
        司会者は同窓生のプロに依頼できないか(NHK村上氏)。
        司会は企画段階から内容を把握している人にすべき。
        司会者に運営委員会への出席をしてもらってはどうか。

 5)次期の催しについて
   ・2015年5月「戸塚まつり」
    3月には準備に入らねばならない。
    今回は「不参加」とすべきとの意見が出ました。
    前回(2013年)はバザーが中心でした。

 6)規約改定について
   ・籾山委員長を中心に、来年末までにはまとめて欲しい。

 7)その他
  ・12月7日(日)午後2時~ 開催予定
    ウィメンズクラブ「くらら会 クリスマスの集い」
  ・次回運営委員会
   「運営委員会と新年会の併催」
    日時:2015年1月6日(火)
       午後6時30分~「委員会」
       午後7時~   「新年会」
    会場:秋田料理「吾作」(五反田)
        品川区西五反田1-29-2
        電話(03)3491-2221
    出欠:後日、メールにてご案内します。
以上